2004-07-17から1日間の記事一覧

自衛隊と銃社会

非武装中立論をぶち上げるといろんなところから叩かれるようで。 TVタックルで「自衛隊に武器を捨てさせて災害救助隊にすべき」と発言していた森永卓郎が現場でもWebでもいろんなところで叩かれてるし。 ただ、自衛隊の話題で出てくる「国と国民を守るために…

数字の表記

上記の日記を書いている最中に数字の書き方でちょっと悩む。 「一環」「一式」「一見落着」は熟語なのでまぁ悩むことはないでしょう。 ただ、「12時間」「9時」「21時」「一週間」「4年」「一万円」「4,000円」の辺りになってくるとちょっと漢数字とアラビア…

PCリサイクル

一週間ほど前、うちにある購入後4年ぐらいのデスクトップPCの電源ユニットが壊れた。 近所のダイエーで安い電源ユニットを買おうかと思ったら、静音仕様で一万円周辺のものしか置いてなかったので、つい4,000円ぐらいのケースごと買ってしまう。 少し足を伸…

久々の更新

所属しているプロジェクトで「12時間拘束ルール(9時に出社したら21時まで帰っちゃいけない)」ができたうえに、期限内にファウラーたんの「PofEAA」を読まなきゃいけないし、シナリオセンターの通信講座の締め切りにも追われているし……ということで色々理由…