2005-04-06から1日間の記事一覧

アクセスの制限

JSF

アクセスの制限の処理をどこに入れるかについては、例外のハンドリングと同じことがいえる。 Web上にはNavigationHandlerに入れるという方法が示されていたが、このやり方だと「Invoke Applicationg」フェーズを通らないリクエスト(「Restore View」フェー…

例外のハンドリング

JSF

次に、フレームワークとしてはクライアントモジュールで発生した例外を一括してハンドリングするしくみを検討する。 脳内で候補に挙がったいくつかの方法とそれに対する検討内容を以下に記す。 AOPでtry-catchする まず、「AOPでtry-catchする」という方法を…

コネクション/トランザクションの管理

まず、コネクション/トランザクションの管理についてはSeasar2を使うという時点であまりやることがないのでスルー。便利だ。ただ、今後、複数のデータソースをひとつのDAOで使い分けるしくみをサポートすることになるかもしれない。 これは、データセンター…

S2JSFの採用はひとまず保留

んー。 S2JSFは社内のWeb系開発者数人と相談するということでひとまず保留。 しばらくはMyFaces1.0.9を相手にフレームワーク化するにあたっての技術的な大枠を固めることにする。 後でS2JSFを使うことになった場合に不要になる箇所が出てくるかもしれないが…