数字の表記

上記の日記を書いている最中に数字の書き方でちょっと悩む。
「一環」「一式」「一見落着」は熟語なのでまぁ悩むことはないでしょう。
ただ、「12時間」「9時」「21時」「一週間」「4年」「一万円」「4,000円」の辺りになってくるとちょっと漢数字とアラビア数字の使い分けの境が微妙になってくる。
「時間」「時」はアラビア数字が妥当な気がする。なんとなく。
「一週間」は熟語とみなして漢数字で良いような気がする。なんとなく。
「4年」はどうだろう。これは半々ぐらいか。でも、期間としての表現であるから数量の一種としてアラビア数字の方が妥当かなぁ。
で、最後の「一万円」と「4,000円」はどうだろう。
「一万円」は熟語とみなしても良いような感じがするし、「10,000円」だとちょっとゼロが多くて判り難い気がするから漢数字が妥当なのかなぁ。
同じ「金額」というドメインだけれど「4,000円」の方は「四千円」と書くと硬い感じがするし、熟語とみなすのは無理がありそうな感じだからなぁ。やっぱりアラビア数字で良いような気がするのだけれど、同じ「金額」というドメインで混在するのは気持ち悪いなぁ。
これが「4,326円」とかなら問答無用でアラビア数字なのだけれど。
この辺りって、新聞社の用語の手引きなんかに書いてあるのか?
朝日新聞の用語の手引」(ISBN:4022289015)あたりがビンゴっぽい。
でも、Amazon.comでは在庫切れなのね。
そういや、実家でそんなタイトルの本を見たような気が。