異動

今年の1月に異動(すでに話題が古い)。
新卒入社から丸5年間拘束され続けたプロジェクトを離れ、社内の標準化を行なうプロジェクトに配属された。
3年目ぐらいから異動したい旨を訴え続け、文書も後任の人もばっちり用意して漸く希望が通った……と思いきや、「複数の文化を経験したいから比較的短めの普通のプロジェクトに行きたい」と要望を出していたにも関わらず、いつ終わるともしれない間接部門のプロジェクトになってしまった。
ひとつの文化(=プロジェクト)にしか接触したことの無い人間に全社的な標準化をやらせるってのは、会社としてなかなかリスキーな選択である。
標準化プロジェクトの人員が多いのなら問題は無いのだが、そのプロジェクトで「Webアプリケーションフレームワーク」のチームに所属しているのは3名。1名はプロジェクト全体を管理しているPM(Project Manager)なので多分実作業にはあまり参加できない。もう1名はこれまで汎用系にいた人。最後の1名は自分。
不安だ。