Javaに少し戻る

2007年4月より、C#の、しかも当初よりデスマーチ的なプロジェクトに張り付いていたため、Javaに関しては浦島太郎になってしまった(当該プロジェクトへの張り付きは継続中だけれども)。
一応、技術支援という形で参画していたため、途中で幾つか他のプロジェクトに首を突っ込んだりもしたのだが、何故かことごとく.NET案件ばかり。おまけに一生やるまいと思っていたVB.NETまでやる羽目になった。
それまでうちの会社のオープン系はJava案件がほとんどだったんだけどなぁ。
最近、少しだけ余裕がでてきたのと、浦島太郎状態への危機感から、Ganymedeさんを落として色々いじってみようかと思う。
でも、なんだかJava周りって1年半前からバージョンやら技術間の勢力図やらがあまり変わってないような気がするのは気のせいか?
JSFとかJBoss Seamとかはまだ生きてるみたいね。
Javaじゃないけど、BPM関連はIntalio|BPMSで活性化してきた?