スリープ/休止状態からの復帰時の無線LAN復活手順

Vistaにしてからスリープ/休止状態を頻繁に使うようになった。
ただ、自分の環境では復帰後に無線LANが接続できない状態のままになってしまう。
一応、「診断と修復」からモニョモニョと辿って行ってデバイスをリセットすれば接続できるようになるのだが、毎回GUIでやるのは面倒くさい。わざわざそれをやるのなら毎回きちんとシャットダウンした方が楽である。
と、いうことでコマンドラインでデバイスをリスタートするバッチをデスクトップに貼り付けて復帰した際にはそれを実行するようにした。準備手順は以下のような感じ(Vista用)。
01.Micfosoftの「Windows デバイス コンソール (Devcon.exe) (Windows Drivers)」からDevCon先生をダウンロード。
02.DevCon先生を適当なところに展開しておく。
03.[スタートメニュー]-[コントロールパネル]-[デバイスマネージャ]-[ネットワーク]の中から無線LANバイスを選んで右クリックし、[プロパティ]を選択。
04.無線LANバイスのプロパティで[詳細]タブを選択し、プロパティを「ハードウェアID」に切り替える。
05.値が複数出てくるが、ひとまず一番上のを選んでCtrl+C。
06.適当なところにバッチファイルを作成し、テキストエディタで以下のように編集する(【】に囲まれた箇所は環境に合わせる。パスは32bitならi386、64bitならia64)。

"【DevCon先生の格納パス】\devcon.exe" restart "【05でコピーした値】"

07.バッチファイルのショートカットを作成してデスクトップに貼り付ける。
08.バッチファイルのショートカットで右クリックし、[プロパティ]を選択。
09.プロパティで[ショートカット]タブの「詳細設定」ボタンをクリックする。
10.詳細プロパティで「管理者として実行」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す。
11.プロパティで「OK」ボタンを押す。
あとは、復帰後にショートカットをうりゃうりゃと実行すればOK。
UACに実行許可を求められるので続行すると無線LANバイスがリセットされる。
ひとまずこれで復帰後に少ない手順で無線LANも回復できるできるけれど、なんかもっとすっきりとした解決方法はないものかね。