社内勉強会の外部公開

6月より社内で週1回の勉強会を始めた。
この詳細についてはまた別の機会に書こうと思っているのだが、現時点では社外から講師を招く可能性はあっても社外の人が参加するような形で開放しようとは考えていない。どちらかというと逆に大掛かりにならないように気をつかっている。

先日参加した「オブジェクト倶楽部2009夏イベント」の「HELP ME!」の最後に「すくすくスクラム」のid:ebackyさんと名刺交換した際、「うちは社内勉強会を外部に公開している」という主旨のことを仄かに強調されており、何故だろうと思っていたのだが、「ebacky way」を見てなんとなく合点がいった。

「すくすくスクラム」は周到に会社を巻き込んで、外部に門戸を開いたのだなぁ。
うちの会社はどちらかというと緩い方だと思うので計画的にやらなくても巻き込めそうな感じではあるのだが、巻き込みたくなった場合にはちゃんと計画を立てて周到にやるべきなのかもしれない。

世の中には勉強会の勉強会なんてのもあるのね。
Google グループ
勉強会カンファレンス2009 : ATND