本葛で葛餅をつくりましたよ

廣久葛本舗」の葛粉が120gあったので葛餅を作ってみた。本当はうすーくひらべったーい葛きりにしたかったのだが、適度な大きさの鍋がなかった。
以下、材料。

  • 葛粉:70g
  • 水:400cc
  • 砂糖:55g

以下、実施した手順。

  1. 葛粉の塊を(まだ加熱してない)鍋にゴロンと投入。
  2. 水を少々加えてゴネゴネとかき混ぜる(まだ加熱しない)。
  3. 葛粉の塊がなくなったら、残りの水と砂糖をザバッと投入してゴネゴネとかき混ぜる(まだ加熱しない)。
  4. 砂糖のジャリジャリが無くなってきたら火をつけて中火のままゴネゴネとかき混ぜる。
  5. 煮立ってきたら弱火にしてゴネゴネとかき混ぜる。
  6. 液体が急激に重い流動体に変化するが、頑張ってゴネゴネとかき混ぜる。
  7. 透明になってきたらさらに2、3分かき混ぜて火を止める。
  8. 流し缶をちょっと水でぬらして流動体を投入し、缶内にまんべんなく延ばす。
  9. ラップをかけて上から手で平べったくならし、ラップのまま粗熱を取る。
  10. 粗熱が取れたらラップをかけたまま冷蔵庫に入れて30分放置。冷やしすぎると風味がなくなるらしい。
  11. 冷えたら適当に切って黒蜜をかけ、点てたばかりのお茶と一緒に食してウマー。

ただ、今回は黒い砂糖で作ったので透明にはならなかった。でもウマー。
以下、ふりかえり。

  • Keep
    • ちゃんと計量。規約には従う。
    • 和菓子には点てたばかりのお茶。
  • Problem
    • 黒い砂糖で作ったので透明感なし。
    • ちょうどよい容器がなかった。
  • Try
    • 材料をちゃんとそろえる。