奥入瀬渓流

2泊3日で青森県奥入瀬渓流に行ってきた。宿は奥入瀬渓流ホテル。
あいにくの雨降りであまり散策はできなかったのだが、バスで十和田湖の子の口まで行ったり、ホテル近くの出会い橋周辺を歩いたりしてみた。
もちろん景色の良さは言わずもがなだが、ホテルのラウンジにあるデザートとかバイキング、あとはスタッフの人のサービスがとてもよい。客室は年季の感じられる作りだが、隅々まできれいに清掃されている。客室以外は年季をあまり感じない小綺麗な感じの作り。浴衣など岡本太郎デザインの絵もなんだか良い味を出している。
ホテルの浴衣。偶に目が合う。
出会い橋の上から上流側。
出会い橋の上から下流側。
自分は旅行に行ってもあまりきちんと食事をしないで「バイキング(笑)」と言って馬鹿にしているのだが、ここのはついつい取りすぎてしまい、普段から考えるとあり得ない量の食事をしてしまった。夕食も朝食も開始時間すぐに行くのが吉。
露天風呂もよいらしいが、自分はいつも温泉に入らずに室内の風呂で済ますのでそのあたりはシラネ。
Desireで見たらSoftbankの電波はほぼ壊滅的だったのだが、ガラケーは室内では結構普通に使えていた様子。Desireもうまく位置を調整すれば電波の棒が立ってなくても一応つながるっぽい。
あと、新幹線に乗る人は乗り物酔いに注意。