Twitterの検索結果に自分のつぶやきがでない場合の対応方法

2013/12/20追記Twitter関連として「Twitterに特定のURLが書き込めない場合の対応方法 - 私事ですが……」も書いた。

これまで自分のTwitterアカウント「@t_yamo」でいくらつぶやいてもTwitterの検索結果に出てこなかった。
一番困るのはハッシュタグをつけても当該ハッシュタグの一覧に自分のつぶやきが出ないこと。
オブラブに出て「#oblove」とつけても、デブラブに出て「#devlove」とつけても、自分のつぶやきがそれらの一覧に表示されないので、直接フォローしている人以外は誰も自分のつぶやきを見ないし反応もしない。会場にいるのに独りぼっち感を満喫できるという特典があった。
で、今回はTwitterサポートに連絡して個別対応してもらったのだが、ちょっとやり方が分かりにくかったのでここに手順をメモしておく。

ヘルプを確認する

最初に以下のページをちゃんと読むこと。
検索結果に自分のつぶやきが出てこない場合に「こんな設定になってるからじゃない?」的なことが書いてある。日本語ヘルプと英語ヘルプの両方ちゃんと目を通す必要がある。

参考ページを確認する

上記のページを読んで「ちゃんと条件を満たしてるはずだぞ、ゴルァ!」って人だけ次のステップに進むことができる。
基本的には次のページの「HOW TO FIX THIS:」に書いてあることをやればよい。次項からはここに書いてあることを細かく書き下していく。

Twitterにお手紙を書く

上記ページにアクセスするとTwitterに対してお手紙っぽく小洒落た感じでクレームを入れられる。
自分は以下のような感じにした。

  • Dear Twitter,
    • Something's broken, or amiss
  • Regarding
    • Search/Trends
  • Sharing is caring!
    • Can’t find myself in search. My user name is @t_yamo. ←本当は「My user name is @t_yamo.」は不要。
  • Love, (Enter your Twitter user name here)
    • 既定値
  • Please enter your email address
    • 既定値
  • Tell us more
    • 未入力
  • I feel:
    • 未入力

このとき「Sharing is caring!」のところはあまり細かく書かないこと。この項目が後でチケットやメールのタイトルとして使われるので、概要が分かる形の一文であっさり済ましておいた方がよい。詳細な事象は後でチケットに記すことになる。自分の場合も「My user name is @t_yamo.」とか要らなかった。

Twitterから自動でお返事が来る

上記のお手紙をSubmitすると「#nnnnnnn」というチケット番号が振られた状態でTwitterからお返事が来る。
以降はそのチケット番号をベースに取り扱うことになる。
ちなみにTwitterはヘルプ機構として「zendesk」を使っているらしく、送信元のドメインは「twitter.zendesk.com」だった。

Twitterにつぶやく(オプション)

この過程は要らないしあまり意味はなさそうだが、一応自分は「www.chaaps.com」の「HOW TO FIX THIS:」に書いてあったように@twitter宛につぶやいてみた。このときチケット番号をつぶやきに入れる。
「HOW TO FIX THIS:」に書いてあるつぶやきサンプルは「www.chaaps.com」の宣伝っぽい感じになっているが、お世話になったのでよしとする。

Twitterから自動でチケット更新の催促が来る

しばらくするとTwitterから自動でチケット更新の催促のメールが来る。自分は登録してから2日後ぐらいに来た。本当は最初のお返事の後であればいつでもチケット番号を使ってアクセスできるのだと思うが、そんなの聞いてないから分からないもの。
「あと4日の間に更新しないと自動でクローズするよ」って書いてあるのでメールに記された以下のようなURLにアクセスする。
http://twitter.zendesk.com/tickets/#なしのチケット番号

詳細な内容を記す→個別のやりとり

以降はチケットページに細かいことを書いたりサポートの人の返信があったりしながら対応してもらう。返信があった場合はメールで通知がくる。
自分の場合は最初のチケット登録時から5日ぐらいで対応してもらった。
直接サポートの人のアカウントにつぶやくんじゃなくて、ちゃんとチケットページに書くこと。
以下、自分のチケットの内容。

Can’t find myself in search. My user name is @t_yamo.
Solved Ticket #1167670
=====================================
@t_yamo 10 days ago
Can’t find myself in search. My user name is @t_yamo.
                    • -
@t_yamo 8 days ago This problem is not resolved yet. When I search my account, words in my tweets and my hashtags, result does not include them.
                    • -
@delbius 5 days ago Hello, Thanks for letting us know that your updates were not appearing in Twitter search results. We've updated your account settings so that your Tweets will appear in the search results. Please note that it may take at least 24 hours for recent Tweets to be indexed, and due to the dynamic nature of Twitter's search algorithm, you may not find every recent Tweet in Twitter search. If your updates continue to not show up in search, it's related to our current indexing constraints outlined on the Known Issues page. Thanks, delbius
                    • -
@t_yamo 3 days ago Hello. I confirmed this problem is solved. Thanks!

で、無事検索結果やハッシュタグに自分のつぶやきがでるようになりましたとさ。
ただし、検索できるのは対応してもらった付近からのつぶやきのみ。過去分は難しいとな。