モーニング娘。のDVDを買いましたが何か?

先日、AKB48が全盛のこのご時世にレディー・ガガ宇多田ヒカルのCDと一緒にモーニング娘。のDVDを買った。
発端は2010の9月ぐらいにHEY!HEY!HEY!で現役とOGが歌っているのをたまたま観たこと。それまで全然興味がなかったのに何故か「もののあはれ」を感じてWebでいろいろ調べ始めた。
実際、9月ぐらいには以下のように興味をおぼえつつ調べようかどうしようか迷ってるつぶやきをしている。

「さすがにAKB48は分かりませんが、モーニング娘。のメンバーぐらいは一通り『名前は聞いたことある』レベルで知ってますよ」と思っていたら、全く見覚えのない文字列のメンバーがいて驚いた。不思議発見

http://twitter.com/t_yamo/status/25609666032

で、当初は「現役は地味だね。やっぱり『LOVEマシーン』とかの頃が華やかだったなぁ」などと思っていたのだが、次第に「現役、ダンスとか歌とかかっこいいのがあるじゃない」と思うようになってきて、そのうち今はいないメンバーのオーディションの動画なんかを見て「諸行無常」とつぶやきながら、とうとうDVDを買うに至った次第。

個人的には以下のものがよいなぁと。

いずれもダンスというかフォーメーションの変化が素敵。特にメンバーの個性を勉強した後だと「ふむふむ。なるほど」という感じで観ることができる。
どうもYoutubeに公式アカウントがあって動画を公開しているらしいので貼り付けておく。
ただ、個人的には「リゾナント ブルー」はLesson Studio バージョン、「気まぐれプリンセス」はよみうりランドのがよいのだけれど。特に後者のPVは良い感じのところで全体のダンスが映ってないのが残念。


最近テレビに出てこないのは何でじゃろね。歌番組自体が減ってるから?