HTC J One (HTL22)に機種変更

Photonさん、形も性能も気に入っていたのだけれど、「もうすぐ2年経って毎月割が消えてしまう」「(アプリのせいかもしれないが)着信したあと鳴動したままフリーズして誰からの着信なのかの履歴も残らないことがある」「(アプリのせいかもしれないが)Unityで強制終了することがある」「adb logcatしたときにシステム系のログが大量に出るのが地味に面倒」ということから、先日価格改定したHTC J Oneに機種変更。


所有スマホの推移は以下のような感じ。
Desire(X06HT)→003SH赤→Photon(ISW11M)→HTC J One黒(HTL22)


昨今のスマホ大型化の流れには常々「両手がふさがるなんてUIの退化だろ!」と思っているのだけれど、片手操作のためにはストラップが必要で、ストラップつけるためには何らかのケースが必要ということでauのハイブリッドバンパーも購入。
Photonは裏ぶたと本体の隙間に無理やりストラップつけられたのだけれどね。さすがにアルミ筺体では難しい。っていうかなんでどの端末もストラップ穴つけないんだよ。


Photonさんでも十分性能に満足していたのだけれど、変えてみたら変えてみたでサクサクなのと、画面は断然HTC J Oneの方が綺麗。


ただ、4.3インチから4.7インチの差は思いのほか大きく、さらにバンパーもつけてるから片手操作しようとすると指がつる。おまけにメニューボタンも無くなって上の方に指を伸ばさないと届かないし、電源ボタンも左上だからこちらは片手は無理だしということで、形的には大変つらい変更。


ところで、auオンラインショップで買って「auショップで受け取り」にして、auショップで受け取る際は機種変更手続きとかなしに「自宅受け取りと同様Webでやってください」と言われたのだけれど、Webでは「auショップで受け取り」の場合に「回線の切り替えボタン」が出てこないご様子。どうしようもないので157でやってもらうことに。
そして保証書についてはヘルプに「商品に同梱している納品書」を代わりにせよってあるけど、納品書らしきものは同梱されてないご様子。
KDDIはこのあたりちゃんと整合性取ってほしいな。