auからmineoにMNPしてみたよ

MNPに至った経緯

1ヶ月ぐらい前まであまりMNPとかの具合が分からなかったのだけれど、知人同士が会話してるのを聞いてなんとなく自分のauの更新月を調べてみたら2015/11であるのに気づくなど。
で、毎月6千円超で高いなとは思っていたのでまず自分の通信量を調べてみたら500MB行かない月がほとんど。


auLTEフラットでは7GBまで制限なく使えるのだが、ほぼ自宅か職場でWi-Fi生活なうえにPC中心なのでスマートフォンではWebとメールとTwitter2ch。ほぼテキストやん。
auにももう少し小さいデータ定額プランが3GBからあるものの、そちらに切り替えてもそんなにお値段変わらないご様子。


ということでMVNOを調べてみたらキャリア回線ごとに事業者が分かれていて、auの場合は「UQ mobile」「mineo」あたりになるらしい。
どうせMNPするならドコモ回線にするという手もあるのだけれど、今使っているHTL22(HTC J One)より素敵な端末がイマイチ見つからないということで、端末はHTL22のまま、いざとなったらauとドコモの回線切り替えを2千円ちょいでできるmineoにして、とりあえずauの2年縛りから逃れることにした。

MNPの準備

新月は11月なので11月中に切り替えればauの誰でも割契約解除料9,500円が掛からないようだが、いろいろ見てみると11/02以降だとなんだかんだで何かが掛かるらしく毎月1日の切り替えが特別扱いになるようなので11/01を切り替え目標とするなど。


で、mineoにMNPで申し込むにはMNP予約番号とやらが10日以上残っていないとダメらしいのだが、MNP切り替えに必要となるSIM自体が発送されるのは申し込んだ後。しかも2chを見た感じでは月末は混雑して時間が掛かることがあるらしい。そしてSIM発送から10日目もしくはMNP予約番号の期限前日に自動で強制開通になるご様子。


最終的に日程をどうすれば良いのかよくわからなくなって来たのでとりあえず勘でちょうど良さそうな10/22木にauに電話してMNP予約番号をもらった。
その際、1万円相当のポイントを差し上げることもできますよ的なふんわりとした引き留めがあったものの、事前にそういうのがあると聞いていたので華麗にスルー。


そのままMNP予約番号を握りしめてmineoのサイトで身分証明書の画像を送って申し込み。これがおよそ10/22木の16時頃。
結局、auプラン/3GB/デュアル(データ通信+音声090+SMS)/auからのMNP/microSIMという形にした。
本当は1GBでも十分なのだけれど、そんなにお値段変わらなかったので3GB。後で知ったのだが実は前月使用分が繰り越されるらしいので、全然使わない自分の場合はほぼ毎月5GB〜6GBの状態になるっぽい。
そしてさらにこれも後で知ったのだけれど10月中に申し込んでいる場合は6ヶ月間(auプランの場合)は月額から-800円されるらしい。「ドコモ回線スタート記念」っていうからドコモ回線だけが対象かと思ってたら、あくまでも事業者としての記念の契機がドコモ回線なだけで、キャンペーン対象はみんななのね。
そんなこんなで毎月6千円超掛かっていたのが当面は毎月800円程度に。キャリアメールとキャリア決済が使えなくなったけど、メリットの方が大きかった。


その後は10/24土の16時頃に審査が完了したというメールが来て、10/26月にSIMが届いた。月末近くて土日挟んでても大体4〜5日ぐらいで大丈夫っぽい。

MNPの実施

で、本日とうとう11/01の12時頃にmineoのWebサイトからボタンをポチってMNP回線切り替えを実行(MNP手続きは9:00からしい)。
au回線のよいところは自分で切り替えボタンを押せるので、回線が使えない期間が30分ほどにおさまるところ。たとえばドコモ回線の場合はSIMが発送されてから自分に届くまで数日間使えないっぽい。これはmineo内でau→ドコモに切り替える際も同様。


ただ、やはりみんな毎月1日はいろいろやるのか、12時の時点でもmineoのWebサイトはアクセスエラーが頻出していて、14時ぐらいでもちょいちょい発生していた。このあたりはどうにかならないもんかね。


と、いうことで無事mineoに変更。mineoアドレスのメーラーはCosmoSiaにしてみた。普段使いはGMailの公式アプリだけれど。
あと、開通日翌日からmineoスイッチというiOS/Androidアプリを使って「節約ON」にするとその間は通信速度が200kbpsになる代わりに毎月の利用量を消費しなくていいらしい。自分はどうせ毎月500MB以下だから関係ないけど。