lsでGlusterFS管理下の一部ファイルが見えない事がある件の解消

遅ればせながらGlusterFS使い始めて、およそ動くのだけれどFUSEでマウントした先からlsで一部ファイルが見えないという事象が発生した。
healしても直らないし、再起動しても再マウントしても直らないし、見えるファイルと見えないファイルの法則もよく分からない。
lsでは見えないのだけれどアクセスはできるという。ls -laとかしても「total 0」とだけ出てくる。

で、よくよく色んな情報を見てみたら構築時のmkfs.ext4で「-I 512」というオプションを付け忘れていた。
inode sizeは512じゃないとダメなのね。
はやく東京リージョンにAWS EFS来ませんかね。来ませんか。そうですか。

→2016/12/05追記:上記をやってもlsで見えないファイルが出てきた。違う何かが原因なのかな。うーん。