Cordova 6.4.0 + cordova-plugin-whitelist で"URL blocked by whitelist"になる件

Cordovaに手を出すことになってVisual Studio Tools for Apache Cordova(ionic 1 + AngularJS 1 + crosswalk)でいじり始めたものの、androidで動かしたときにどうしてもajaxが外部サイトに繋がらなくなくて困るなど。

試しに外部サイトへのリンクを作って押してみてもやはりログにblockされた旨が表示されて遷移しない。

config.xml内のWhitelistとして「accsss」「allow-intent」「allow-navigation」を「*」にして「Content-Security-Policy」のメタタグも全開にして「uses-permission」の「android.permission.INTERNET」を設定しててもダメ。

Cordova情報を漁ってもMonaca情報を漁ってもいずれも上記の話のみでそれ以外に困ってる人を見かけない。

なんだろなーなんだろなー、他の人と違うところはどこだろうなーって思ったら、最初にconfig.xmlのCordova CLIバージョン設定(実際にはtaco.jsonに保存される部分)でデフォルトの6.2.0を6.4.0に上げていた。

これを6.2.0にしたら無事外部サイトに繋がるようになった。よかったよかった。