2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPのRPMの生成

SE

これも手順はApache2とほぼ一緒。 ただ、「php-4.4.1.tar.gz」を展開したフォルダの直下には「makerpm」というファイルがあり、名前のとおりRPMを作ってくれるスクリプトが書かれている。 同じフォルダに「php4.spec.in」というものもあり、当初こっちをいじ…

Apache2のRPMの生成

SE

まずはApache2のRPMを生成する。 はじめは2.0.55でやっていたのだけれど、いざ動かしたときに「aprのバージョンが低い」とかで怒られたので2.0.54で作ることにする(aprのバージョンを0.9.7に上げようとすると今度は「libcのバージョンが低い」って怒られる…

RPMの生成

SE

ずっとJavaでWebアプリケーションの開発ばかりやっていたのだが、いろんな事情で少しLinuxをいじることになった。 「Fedora Core 4(以下FC4)」の環境にphpBBを入れようとしているのだが、何だかPHPのバージョンが面倒なことになっている。 4.3系はサポート…

パイの実唱歌

おやつでロッテの「パイの実」を食べようと思ったら、ふたの裏に一般公募した「パイの実唱歌」なるものが載っていた。 「もしもしカメよ」の節で歌うらしいのだが、自分が買ったやつは下のようなものだった。 パイの実唱歌 78番 生きてくことに つかれたら …

キンも10年、ギンも10年

アサヒ・コムが10周年とやらで「10年の計 インターネットを支える人たち」という特集をしている。 数えてみたら自分がインターネットを始めて触ったのも10年前だった。 10年前に大学に入学したての頃はまだMosaicが現役で、訳もわからずNetscapeをftpで取…