2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スリープ/休止状態からの復帰時の無線LAN復活手順

Vistaにしてからスリープ/休止状態を頻繁に使うようになった。 ただ、自分の環境では復帰後に無線LANが接続できない状態のままになってしまう。 一応、「診断と修復」からモニョモニョと辿って行ってデバイスをリセットすれば接続できるようになるのだが、…

dv4a Windowsエクスペリエンスインデックス再計測

以前に参照した際には以下のような感じであったが、2chをみたら同機種でもう少しグラフィックが高いようなのでAeroを切って再計測してみた。 プロセッサ:4.9 メモリ:5.9 グラフィックス:3.1 ゲーム用グラフィックス:3.2 プライマリハードディスク:5.7 2…

Vistaの検索(実はランチャーになる)は使いやすい

Vistaのスタートメニューの一番下に「検索の開始」なる欄がある。 デフォルトではユーザフォルダが検索インデックス作成対象になっているため、この欄に文字列を入力していくと、入力最中にバシバシ検索結果を表示してくれる。 プログラムなども対象になるた…

おや?

salyuの「コルテオ 〜行列〜」のPVでゆらゆら踊っているのは本人なの?痩せた?

dv4aで音楽を聞いてみた

nx4800もそうだったのだが、HPの個人向けPCはなぜか音に力を入れているらしい。 と、いうことで適当な音楽を聞いてみた。 自分は音の良しあしなんぞさっぱりわからない人間なのであるが、それでも「おおぅ」と思うくらいには音質がよい。 また、nx4800はスピ…

Vista先生のお作法に従ってみる

これまでMy DocumentsやらProgram Filesやらにはさっぱりものを入れずに勝手に自分用フォルダを作って気ままなWindowsライフをおくってきたが、この度なんとなく改心してVista先生のお作法に従ってみることにする。 落としてきたものはユーザのダウンロード…

dv4a春モデル購入

これまで2004年12月に購入した「HP Compaq nx4800」を使っており、結構使いやすくて気に入っていたのだが、メモリ(512MB)やHDD(40GB)が手狭になってきたため、新規に「HP Pavillion dv4a」を購入。 最近はメモリもHDDも安いためそれらの増強も検討したが…

なんとなくデザインを変えてみた

これまでこのブログのデザインは「Script」というのを使っていたのだが、Vistaで表示した際にメイリオで表示されるとかっこいいかなと思ってフォントの設定を変えてみたら、コンテンツエリアの横幅が小さいため見にくくなってしまった。 と、いうことでデザ…

悪魔くんOP

ひょんなことから1989〜1990年に放映されていたアニメ「悪魔くん」のオープニングを見つけた。 http://www.youtube.com/watch?v=Klwxa6G1m54 懐かしいなぁ。曲の入りや00:57の転調も良いけど、01:11の「ワォ!」以降が映像と相俟って秀逸。 当時からこの曲が…

VS2005でフィールド群からプロパティ群を生成するマクロ

いまさらながらフィールドからのプロパティ生成がひとつずつしかできないのに我慢できなくなったのでマクロを作成。VS2005のマクロはよく分からないのでおかしなところが多々あるかも。 各フィールドの下にプロパティを作るというスタンスもあるが、「プロパ…

2ちゃん語の言語学

おまけにこれもメモ。2002年のだけど。 http://guideline.livedoor.biz/archives/51173052.html

botを人と誤認した例

興味深かったのでメモ代わりにリンク。 twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった - Cheshire Life botを人間と間違えて仲良くなれた理由 - Cheshire Life 「今でも@donsukeと@ha_maは僕の親友である。」 誰かが映画化するはず。