2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに整理

もう大晦日なのにまだ整理中。27日の書籍整理に続いて今日も処分候補。これだけあったら出張買取してもらった方がよいかも。 「Oh!X」多数。復刻版もあり。初代X68kユーザですから。何故か「MdN」が紛れてる。違和感のあるジャンプは他の書籍を置くための台…

情報格差

実家でモヤさまなう。いつも画面端に出ているタイトルがやけに中央寄りにあるなと思ったらアナログの画面に収まるようにしてあるのか。実家は地デジ、自宅はアナログ。このタイトルよりも端の方はアナログ時には見えてないのか。 真ん中辺にタイトルがあるの…

多重放送

実家のアナログTVが置いてある部屋の隣にデジタルTVが置いてある部屋がある。 家族がデジタルTVの音量を大きくして観てるのでアナログTVで同じチャンネルを観ていると音がズレて聞こえてくる。池上彰の声が山びこのよう。

実家無線LAN再設定

昨日のエントリで実家の無線LANルータを自PCの相性が悪いかもと書いたが、無線LANルータがBUFFALOで自PCがBroadcomなので「どちらかというと相性は良い方だよなぁ」ということで設定を見直し。チャンネルが干渉してそうな感じだったので離れたチャンネルにし…

無線LAN不調

実家の無線LANルータと自分のPCの相性が悪いらしくさっぱり繋がらなくなった。 昨日はそれでも一旦繋がったら安定したのに今日はもうさっぱり。 部屋が遠いからかと思って近くで試したけどダメ。 休み中に会社の作業をやろうと思っていたのだが諦めた方がよ…

ひきだしの中に着手

ひきだしの中の整理に着手……したけれど、もう断念。 石とか乾電池とか金属の棒とかビックリマンとかネクロスの要塞とか石とかプラスチック製の何かとか金属製の何かとかシールとか新聞の切り抜きとかつくば万博の品物とかキン肉マンのメンコとか聖闘士星矢の…

実家の整理

今回の年末年始は実家に長期滞在。1、2ヶ月に1回は帰っているが、長期滞在しないと自分の部屋を片付けないので、今回ワシワシと片付けることにする。 昔から捨てられない性格なのでファミコンの取扱説明書が新品同様のまま残っていたり、小さい頃に集めた得…

ちょっとずつ日本経済に貢献してみるプロジェクト

最近、何となく「安いもの」より「ちょっとだけ高いもの」、外国産より国産を買うようにしている。食べ物とかだけではなくて、サービスとか製品も。 裕福ではないのだけれど困窮しているわけでもないので、そんな恵まれた状況にある間はそれなりに消費してい…