2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

王菲+王心凌

先週の木曜、10日ほど前に購入した王心凌の「閃耀2005(CD+DVD)」が届いた。 中国語の勉強がてらに動画サイトを彷徨っていてたまたま見つけた「当你」という曲が良かったのでベスト版を購入してみた次第。 ただ、自分好みの曲は初期のものが多く、近年は何…

Railsのマイグレーション

「db:rollback」とか「db:migrate:redo」って便利だ。 大規模アプリのメンテでは辛くなるかもしれないけれど、小規模アプリで試行錯誤しながら「あ。間違えた」とか言うときに重宝する。 http://brass.to/blog/rails_migration_rake_task.html http://blog.m…

Ruby on Railsのdb:migrateの挙動

Ruby on Railsの2.1.1でうりゃうりゃと適当なアプリを作ろうとしたら、いきなりdb:migrateでつまづいた。(たぶん)特別なことをしている訳ではないのだが、以下のような形。 D:\rails>rails exampleapp create create app/controllers create app/helpers .…

何が出るかな何が出るかな

日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず : J-CASTニュース(2月時点と9月以降のコメント一覧) ある時点で嘲笑されていた意見が後で見直されることになった事例。 現時点でこの事例を見てすべきことは、2月時点の欧米各国や記事へのコメントを嘲笑する…

iBATIS.NETのトランザクションとSystem.Transactionsの連携

現在、他社と分担して.NETアプリの開発をしている。 このシステムはいろんな事情があって、先方はiBATS.NETを使い、当方はSystem.Transactionsを使うことになっている。ただし、先方開発分のモジュールから当方開発分のモジュールを呼び出す際にはトランザク…

用語の競合

SE

うちの会社には社内論文の制度がある。毎年書くつもりでエントリーするのだが、ついつい「忙しい」を言い訳に書かず仕舞いで締め切りが過ぎてしまう。 で、今年こそは書くぞと意気込んで決めたテーマが「抽象化思考の実践」。 うちの会社ではいろいろなプロ…

Zoho始めました

物理的なメモ帳を使いこなせないのでデスクトップの付箋紙やらメールやらをメモ代わりにしていたのだが、やっぱり使いこなせない。 思いついたことを書き散らして放置しておくものだから、情報が埋もれたり書いたこと自体を忘れたまま破棄してしまうことが多…

Intalio JapanConを覗いてみた

2008/10/06〜2008/10/07に大手町KDDIホールでIntalioによるカンファレンスがあったので覗きに行ってみた(カンファレンスサイト(ちょっと情報が古いかも))。 実際にいたのは10/06の終日と10/07の午前中だったが、幾つか興味深い話を聞くことができた。 元…

中文版CDの値段

中国のCDを買おうと思って輸入専用のサイトを見たら、1400円で送料無料だった。 やけに安いので海賊版じゃなかろうかと思って中国のAmazonをみたら、定価が57元(約855円)で販売価格が31元(約465円)だった。 元がかなり安いのね。しかもこれは高い方で、…

テニスと有酸素運動の類似点

松岡修三とサバンナ八木はバラエティで会話しているときの表情と体の動きが似ていることに気がついた。ただし、修三が熱弁を振るい始めたら全然異なる。会話に詰まっているときは同じ。