2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯を持たないことによる情報格差

携帯を持ってないので「ケータイ大喜利」にも投稿できないし「Google App Engine」のアカウントも作れない。 後者はかなり困るなぁ。「Amazon EC2」だとお金がかかるし。

表参道のNapule(ナプレ)でピザを食べた

セレブでスイーツ(笑)なので今日は表参道のNapuleでお昼を食べた。11:30開店で11:20ぐらいに到着したら既に20人ほど並んでいた。頼んだのはマルゲリータと4種類のチーズのピザ、カプチーノ。 カプチーノは何となくで頼んだのに当たりだった。ピザは出来上…

Rails、環境変数使い過ぎ→rakeが原因か

SE

今回パッチを作ろうと思ったのは、RailsがRails以外でも使いそうな「VERSION」という環境変数を使っているのをどうにかしたかったため(実際に競合した)。でも、gitでソースを取得して検索してみたら至る所で一般的な名称の環境変数を使いまくってる。なん…

はじめての餃子の王将

普段あまり出かけないのだが、今日は電車に乗って餃子の王将に行った。常連さんがフラッと立ち寄ったかのように振舞ったので、そこで食事をするのが主目的で出かけているということは店側にさとられていないはず。

coLinuxのFedoraでRailsビルド環境を構築中

SE

今日は26時間テレビですか。 「coLinux 0.7.4」「Fedora 10 20090228」でのこと。 ワシワシとyumとgemでインストールしまくってたらsqlite3-rubyでちょっと怒られた。 -bash-3.2# gem install sqlite3-ruby Building native extensions. This could take a w…

Railsのパッチ妥当性確認の方針

SE

「contributor guide」に「3人がOKを表明したらverifiedタグを付けるよ」という主旨のことが書いてあるが、そういう方針になった経緯が「How to get a patch into Rails | Riding Rails」に書いてある。ふーん。

coLinuxとgitを入れてみた(for Railsパッチ作成の試行)

SE

「Ruby on Railsのdb:migrateの挙動 - 私事ですが……」にて「#1203 [PATCH] When environment variable "VERSION" exists, db:migration will fail. - Ruby on Rails - rails」を報告した旨を記したが、賛同は得られたものの対応される気配がない。「じゃあ、…

放送大学:「妖怪と日本人」

ふとチャンネルを回したら放送大学で小松和彦が「妖怪と日本人」という講義をやっていた。 数回に亘る講義かと思ったら特別講義とのことで1回きりっぽい。残念。 今日から8月30日まで佐倉にある国立歴史民俗博物館で「百鬼夜行の世界−百鬼夜行絵巻の系譜−」…

表示形式を「日記モード・見出し別ページ」に変えましたよ

トラックバックやらブックマークを受ける際、表示形式が「日記モード」だとタイトルが「日付+ブログ名」になってしまうので「日記モード・見出し別ページ」に変えてみた。 とは言っても見出しに付いているリンクが「http://xxxxx/yyyymmdd#permalink」(日…

Chaonモデルだってさ

SE

「初LT資料を晒してみる - 私事ですが……」にて晒した資料を勉強会に参加できなかったメンバーに送付したら「Chaonモデルとかの話って出たんでしょうか」という質問が返ってきた。「話って出たんでしょうか」どころか「Chaonって何よ」という状態だったのでち…

初LT資料を晒してみる

SE

昨日、社内の勉強会で初めてLT(5分)を発表したので晒してみる。 当初文字コードの話をしようと思ったのだが、5分では無理そうなので文字の正統性の話に転換。スタートダッシュしたつもりなのに16頁直前で時間切れ。資料的にも内容的にもちゃんとLTやってる…

鬼束ちひろ「帰り路をなくして」公式動画配信中

2009/07/22発売の鬼束ちひろ新曲「帰り路をなくして」のフルPVがYouTubeのUniversal Music公式チャンネルで配信中。すこし丸くなってきたみたい。よかったよかった。 (帰り路をなくして) 注:埋め込み動画が無効になっているので再生したい場合は画像右の…

社内勉強会の外部公開

SE

6月より社内で週1回の勉強会を始めた。 この詳細についてはまた別の機会に書こうと思っているのだが、現時点では社外から講師を招く可能性はあっても社外の人が参加するような形で開放しようとは考えていない。どちらかというと逆に大掛かりにならないように…

イースとかロードス島戦記とか

スクラムの資料を見てたはずなのに、何故かイースとかロードス島戦記の曲を聞いてますよ。 やっぱりどちらも和製ヒロイックファンタジーの原点だと思うのです。 X68kユーザだったのでPC98版イースIIのオープニングをソフト屋さんの店頭でずっと観てたなぁ。

ニコ動がよく止まるので時間潰しに呟いてみた

今、社内勉強会を1ヵ月単位で7人のメンバーで相談して試行錯誤しながら(最終週に振り返る)やってるけど、それってスクラムじゃね?と思ってみる。

ニモが……

「スクラム入門」←P.39巻き物参照。 何でここでこの写真?

ドラッカーとスクラム

SE

今更ながら最近ドラッカーを読み始めた。で、重ねて今更ながらスクラムも勉強し始めた。 ドラッカーはワシワシと本を買い込んで読んでいるが、スクラムの方は「第一回すくすくスクラム - kawaguti’s diary」に貼り付けられたニコニコ動画やodd-e.comの「スク…

いろいろなサービスを使いはじめましたよ

何だかイベント周りでみなさん楽しそうに使っているので「はてなブックマーク」やら「Twitter」をもう少し積極的に使うようにしてみた。 はてブの方はひとまずオブジェクト倶楽部2009夏イベントのスライドを集めてみたり。すでにどこかにリンク集があったり…

人が集まる場所が苦手な人がオブラブに初参加しましたよ

2009/07/07に開催された「オブジェクト倶楽部2009夏イベント」に参加してきた。こういうイベント自体初参加。人が集まるところが苦手なので、案の定、翌日はダウン。でも、面白い話が聞けたし、話もできたし、刺激になった。 参加者は全部で200人〜300人ぐら…