Rails、環境変数使い過ぎ→rakeが原因か

今回パッチを作ろうと思ったのは、RailsRails以外でも使いそうな「VERSION」という環境変数を使っているのをどうにかしたかったため(実際に競合した)。でも、gitでソースを取得して検索してみたら至る所で一般的な名称の環境変数を使いまくってる。なんだか面倒だぞ。
全部Rails用の名称にするのは無理なので今回の事象に限定したいのだけれど、「VERSION」と一緒に使われてる「VERBOSE」「STEP」はどうしよう。
って、いうか、引数で与えたものを環境変数として取り込むrakeの仕様が嫌。引数の名称は短めにして、環境変数はバッティングしないようにしたい。
お。引数に「変数名=」などで選択的に無効化できるようにすればよいのか……って、それじゃRailsじゃなくてrake側を変更しないとダメじゃん。