2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花畑牧場の生キャラメル

花畑牧場の生キャラメルをひと箱頂いたので少しだけ食べてみた。 たしかに溶けるねぇ。生クリーム含有率が高い模様。 カフェオレに合いそうだ。

Warhammer Fantasy Roleplay 3rd EditionとAnima: Beyond Fantasy RPG

「http://d.hatena.ne.jp/nacky7/20090815#p2」を見て「へぇ。ウォーハンマーの第3版ねぇ」と軽い気持ちで公式ページを見てちょっと驚いた。カスタムダイスやらカードやらが凝っててかっこいい。 * 4 comprehensive rule books provide all the knowledge yo…

はてなダイアリーのトップページが使いやすくなった

「はてなダイアリートップページをリニューアルし、はてなダイアリープラスに新機能を追加しました - はてなダイアリー日記」だって。 「初投稿ブログ」が増えたのと「新着ブログ」で更新部分の冒頭が表示されるのがうれしい。はじめの文章で大体の雰囲気が…

ヨグ=ソトースはヨーグルト

クトゥルフ神話についてゴニョゴニョと検索していたら「水木しげると海外怪奇小説」で水木しげるが「ダンウィッチの怪」を「地底の足音」というタイトルで漫画化しているのを発見。固有名詞は水木式ホンヤクコンニャクで以下のように置換されている。 ダンウ…

本葛で葛餅をつくりましたよ

「廣久葛本舗」の葛粉が120gあったので葛餅を作ってみた。本当はうすーくひらべったーい葛きりにしたかったのだが、適度な大きさの鍋がなかった。 以下、材料。 葛粉:70g 水:400cc 砂糖:55g 以下、実施した手順。 葛粉の塊を(まだ加熱してない)鍋にゴロ…

次長課長井上→たま→Pascals

「そういえば『たま』というバンドに次長課長の井上に似てる人がいたな」と思って適当に調べてたら「Pascals」というバンドに行き着いた(→PASCALS パスカルズ公式サイト)。Youtubeに公式動画も載せてるらしい。 個人的には公式サイト動画ページの一番下の…

ドラッカー「『経済人』の終わり」読了

まえがき 少し前に何となくドラッカーを読んでみようと思い立ち、ダイヤモンド社の「ドラッカー入門」をはじめに読んでみた。その後「じゃあ、最初期のやつを3つぐらい読んでみよう」ということでダイヤモンド社のドラッカー名著集の「『経済人』の終わり」…