2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなバックアップ機能ご機嫌ななめ

はてなダイアリーの編集画面で「バックアップ機能を使用するには最新版のFlashプレーヤーをインストールしてください」と表示されている。 「最新版のFlashプレーヤー」部分がリンクになっているのでそこ経由でFlashを入れてみたのだが、さっぱりバックアッ…

RubyGemsアップデートの罠

Railsを2.2に更新して「ruby script/generate scaffold云々」しようとしたら以下のように怒られた。 Rails requires RubyGems >= 1.3.1 (you have 1.2.0). Please `gem update --system` and try again. ああそうかいと思って素直に「gem update --system」…

GMarksさんご機嫌ななめ

複数の端末を使っているのでGMarksでブックマークを共有しているのだが、1環境だけメニュー上のGMarksのブックマークツリーが出てこなくなった。 サイドバーやブックマークの管理ではちゃんと見えるのにメニューのところだけが出てこない。 更新を実行してみ…

TortoiseSVNでVS2005のプロジェクトを扱う際の設定メモ

C#やVB.NETで開発をする際、Visual Source Safeを買うのにお金が掛かるので、専らSubversionを使って構成管理している。 ただ、Visual Studioのアドオンとして使えるSubversionクライアントにはイマイチ挙動が怪しいものが多いため、クライアントはVisual St…

サンミュージックライブ at 第59回津田沼祭 in 千葉工大

千葉工大に鳥居みゆきが来るというのでふらっと行ってみた。ふらっと習志野。 三拍子と鳥居みゆきだけが来るものと思っていたら、若手中心に全17組がズラッと出てきた。 一組およそ4分。寒いのに出演者の袖無し率高し。 各部の最後はその部で出てきた人達勢…

Google先生とFirefoxさん

結局以下のような感じでGoogle先生とFirefoxさんで環境を構築。 TODO管理 Google:Gmail Firefox Add-on:GTDInbox RSSリーダー Google:Google Reader Firefox Add-on:Read It Later ブックマーク Google:Google Bookmarks Firefox Add-on:GMarks ただ、…

Google BookmarksとGoogle Readerもはじめました

Google Analyticsでアクセスが反映されてないように見えたのは、デフォルトでレポート表示の範囲が2日前ぐらいになってたからだった。日付を今日までの範囲に変えたら無事表示された。訪問者数は予想通り少ないけど。 アカウントが分散するのは腹立たしいの…

Google Analyticsはじめました

何となく訪問者数を知りたいなと思ったのだが、はてなの無料サービスにはざくざくとページビューをカウントするものしかない。 はてなの有料サービスとして月60ptのアクセス解析があるので、人力検索に回答するなどして60ptほど貯めてはみたものの、1ヶ月だ…

Inkscapeでのフォント変更

Windows版のInkscape0.46でツールバーからフォントを変更しようとしたら、直ぐに「Sans」に戻ってしまって変更できない。 テキストを選んでShift+Ctrl+Tでフォント選択ダイアログを表示すると変更できる。また、一旦ダイアログから変更すると、その後はツー…