はてなバックアップ機能ご機嫌ななめ

はてなダイアリーの編集画面で「バックアップ機能を使用するには最新版のFlashプレーヤーをインストールしてください」と表示されている。
「最新版のFlashプレーヤー」部分がリンクになっているのでそこ経由でFlashを入れてみたのだが、さっぱりバックアップ機能が有効にならない。
おやーんと思って上記文言の表示部分を見たら、この文言は以下のようにして取得した値が8より小さい場合にでるらしい(IE以外の場合)。

navigator.plugins["Shockwave Flash"].description.charAt(16)

うちは「Shockwave Flash 10.0 r12」なので、上記の値は「1」。


えー。


と、思ったら既に対応検討中だった。
はてなアイデア
しかも、同じことを既に調べている人がいた。
このプログラムを作ったのは誰だあっ!! - Oui, ça va bien.
途中でFlashバージョン表記が変わって処理できないというならまだわかるけど、最初から1桁だけ見て判定するロジックというのはどうよ。