S2JSF

S2JSFは話題に出てきた当初から気になっていたのだけれど、JSF自体を触ったことがなかったので、まずはここ数日JSFの方をいじってみた。
で、JSFの仕組み自体はUI非依存と宣伝してるくせに、現時点で存在する実装では結構プレゼンテーション層で制御の主導権を握ろうとしているところが気に食わない。
「構造上は表現と論理を分離しているけれど、いろいろ機能を詰め込もうとしている間に境界が判らなくなっちゃった」ってな感じに見える。
気のせい?
自分がJSFの仕組みを解ってないだけか?
自分はJSPで開発する際でも「スクリプトレットは禁止」どころか「JavaBeansのプロパティを直接参照するのは禁止」「こちらで用意したもの以外のカスタムタグは禁止(タグライブラリにある制御構文用タグが嫌いなため)」という原理主義的なところがあるので、JSFよりもこちら側のスタンスに問題があるのかも。
で、これから本題。
JSFに対して細木数子並みに理不尽な怒りを覚えていたところでS2JSFですよ、おくさん。
サンプルをダウンロードしていじってみたら、HTMLだけで紙芝居が出来るじゃないですか。
バインド情報とアクションの設定以外は普通のHTMLで行けるし。
うまく嫌なところが隠れて良いところが出てきた感じ。
素敵。