インターネットとヤフーはどう違うんですか?

自分で説明を試みる。


相手は技術的な知識を持っていないことを想定。
細かい誤謬は気にせず、大枠を理解してもらうことを目的とする。


おそらく、竹熊氏が例として挙げたテレビの話だと、「電波」に関する別の疑問が絡んできて話がややこしくなる気がするので、有線のインフラを例に挙げる。

インターネットは電話回線みたいなもの。それ自体は情報をやりとりするための基盤であり、単なる線の繋がりである。
ヤフーは電話でいう104みたいなもの。電話回線を通じたサービスのひとつ。


ただ、電話回線がインターネットのインフラに使われることがあるので、その辺りで例え話と実際の話がごちゃごちゃになる恐れもある。