携帯電話購入事之次第

先日記したように携帯電話を購入した。これまで会社から支給されたものを持っていたが、個人のものとして持つのは初めて。会社の携帯も、下手にいじったときに何が起きるのかよくわからないのでなるべく触らないようにしていた(真夜中に着信履歴を見ていてうっかり取締役に電話がかかっちゃったこともあるし)。
今回購入したのは「Softbank 831SH」。「mirumo(934SH)」とか「iPhone」も気になったのだが、ちょっと高めだったり普通の携帯とはちょっと違っていたりするため、ひとまず初めは無難なものにしようということでこれに落ち着いた。
何やら「新スーパーボーナス」だか「月月割」だかよくわからない制度があるようだが、何となくだまされているような気がするのでそれらを適用せずに普通の一括払い。また、物理的な店舗は勝手が分からず何だか怖いのでSoftbankのオンラインショップで真夜中に購入手続きを済ませた。必要な書類は画像でアップロードできるのね。電子データが残るあたりセキュリティ的に気にはなるけど。
とにかく831SHのパケット通信を止めたい! (操作方法) - 舞い降りる季節」によると831SHは初期設定のままだと勝手にパケット通信を始めてパケット代がひどいことになるらしいので、購入後は直ぐに自動更新の類を無効化した。また「ソフトバンク パケット通信料の課金について - その他(スマートフォン・携帯・タブレット) 解決済み| 【OKWAVE】」によると設定変更や料金確認に使う「My Softbank」自体もパケット通信料が掛りそうな雰囲気(無料なのって「Yahoo!ケータイ」トップだけだよね?)なのでこれもマイソフトバンクIDを取得(店舗で買うと申込書控にあるらしいがオンラインショップだと自分で取得するらしい)してPCからアクセスするようにした。「パケットし放題」に入ってはいるものの、上限に達するのはやはり辛い。このあたり、みんな大丈夫なのか?
あと忘れちゃいけないのが「Google app engine」。ようやくアプリ作成時の「enter your mobile phone number」の壁を越えられるようになった。何を作るのかはさっぱり決めてませんが。
本日ケータイ大喜利があったら投稿しようと思ったのだが、どうやら来週の模様。残念。