TRPG浦島太郎の頭の中

先日ふらふらっとTRPGを検索した話を書いたら、はてなブックマークトラックバックで幾つか反応があった。


「結構反応あるじゃん」と思って眺めていたら、「前々から疑問だったこと - 一切余計」にて「FEAR社の名前が出ないことが物凄く不思議」とのこと。
おお。そういえばそんな会社もあった。


RPGマガジン創刊の頃にTRPGを始めて休刊の頃に足を洗った人間なので、そこで活躍していた方々が所属するF.E.A.R.の名前は記憶にある。
で、WikipediaF.E.A.R.を調べてみると「ギア・アンティーク」「ブルーフォレスト物語」「天羅万象」「セブン=フォートレス」など馴染みのある名前も沢山ある。
ただ、「あれ? 全部同じ会社が出してたっけ?」と思ってそれぞれのリンクを辿ってみると、やはりそれぞれ初版は別の会社から出ていた。
 ギア・アンティーク − ツクダホビー
 ブルーフォレスト物語 − ツクダホビー
 天羅万象 − ホビージャパン
 セブン=フォートレス − ホビージャパン


そうそう。自分の中ではTRPGを出しているところとしては「ツクダホビー」「ホビージャパン」「富士見書房」あたりのイメージが強いんだな。
ゲーム制作の会社としては「グループSNE」とか「遊演体」とか「新紀元社」とか(偏ってるか?)。
現副社長菊池たけしのサインは持っていても、自分の中で「F.E.A.R.」はいまいちメジャーではないのだなぁ。


今回「今、TRPGはどうなってるかなー」と調べた手順としては「TRPG」や「テーブルトークRPG」などというキーワードでGoogle先生にお伺いをたて、引っかかったページを適当に眺めるというもの。
アルシャード」についての記述はちらほら見かけたが、全く知らないので華麗にスルー。
このスルーしたものが現在頑張っているタイトルなのか。
まぁ、そうだろう。ちらほら見かけてるんだし。


ひとまず「F.E.A.R.」と「アルシャード」の情報が手に入ったので、今後はそれをチマチマと調べてみることにする。
ちなみにF.E.A.R.では「スタンダードRPGシステム」というものを提唱しているみたいだけれど、似たようなコンセプトの「GURPS(ガープス)」はどうなったのか。


参考:TRPGの制作会社、F.E.A.R.の公式サイト/F.E.A.R.On-line
参考:ファーイースト・アミューズメント・リサーチ - Wikipedia
参考:アルシャード - Wikipedia
参考:テーブルトークRPG冬の時代 - Wikipedia