高尾山

例年、ゴールデンウィークは家でまったりと過ごしたり会社で馬車馬のように働いたりしているのだが、今年は高尾山に登った。
日帰りで行ける場所に住んでいるのにも関わらず前日に八王子のホテルに宿泊し、当日は7時前に高尾山口到着。
行きは1号路から金毘羅台、たこ杉、薬王院を経て山頂へ。帰りは4号路から吊り橋を渡って1号路に合流した後、今度は金毘羅台を経由しないで下山。
朝早く出たのに加えて午後から降雨予報が出ていたためか、行きも帰りも人が少なくて快適だった。
帰りの途中、中腹にあるケーブルカー乗場近くの「香住」で朝食。お店に到着したのは9時頃だったのだが、開店は9時半。しかたがないので近くの屋台で「三福だんご(300円)」を買って食べながら開店を待ち、開店直後に一番乗りして「ジャンボかき揚げそば(700円)」を食べる。
そばもうまかったが、だんごはもっとうまかったのでその後もう一回だんごを買ってから帰った。
実は「天狗焼き」とやらが有名でとてもうまいらしいのだが、どこで売っているのかわからずにスルーしてしまった。もっとケーブルカー乗場の改札付近を捜してみればよかったのかも。
基本的に1号路は舗装されていて歩きやすいが、行きに張り切り過ぎてペース配分を誤ったまま金毘羅台経由を選択するとひどい目にあう。ドナのパパにならないように注意。